人気ブログランキング | 話題のタグを見る









金精軒の「大吟醸粕てら」
9/Aug./2006

金精軒の「大吟醸粕てら」_c0081861_9503725.jpg■金精軒の向かいに位置する清酒「七賢」、この七賢の酒粕を使い焼き上げたのが、金精軒の「大吟醸粕てら」。

■この粕てら、来栖けい著『美食の王様スイーツ』で、和菓子総合9位に選ばれるほどの逸品。それもそのはず、一度食べてみればわかるが、そんじょそこらのカステラとはひと味もふた味も違う。

■日本酒の甘い香りと、きめ細かくなめらかな食感は、まさに新感覚。そして何より、この白くきめ細かい、美しい生地は、とてもカステラとは思えない。私もついつい食べている最中にこれがカステラであるということを忘れていて、食べ終わった後に「あ、そういえばこれ、カステラだったんだよな。」と思ったほどだ。

■色、匂い、食感、味、どれをとっても既存のカステラには当てはまらないこのお菓子はまさに、「粕てら」という新しいジャンルの和菓子なのである。

■お気付きのとおり、ご紹介しているこちらの「金精軒製菓」は、あの山梨銘菓「信玄餅」の「金精軒」でございます。
by calbrand | 2006-09-09 09:53 | 白州台ヶ原の和菓子
<< 恵林寺東「地蔵堂茶屋」の手作り... 甲州銘菓「信玄餅」(金精軒) >>



山梨市の浅間白桃山梨市のネクタリン上野原の天然醸造純粋米酢八ヶ岳のパン牧丘の巨峰白州台ヶ原の和菓子

■やまなしブランドあれこれ
※カルブラでは今のところ取り扱っておりませんが、これから検討してみたいと思っているアイテム、只今検討中のアイテム、ほぼ取扱いが決定し詰めの段階に入っているアイテム等々‥‥。
手当たり次第の情報収集段階から『カルブランド』にアップロード!
どんなことでも結構ですので、どんどんコメントお寄せ下さい。